【ひとめでわかる】SNS広告の費用相場と効果|お得な運用方法とは?

公開日:2023.11.07

今では、ほとんどの人が利用しているSNS。総務省の調査によると、全年代の利用率は以下の通りで、多くの人が何らかのSNSを利用していることがわかります。

SNSの種類 全年代の利用率
LINE 94.0%
YouTube 87.1%
Instagram 50.1%
Facebook 45.3%
Twitter 29.9%
TikTok 28.4%

出典:総務省「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」参考に表作成

LINEやYouTubeなど、多くの人が利用するSNSに広告を出稿したいと考えている方も多いでしょう。しかし、

「SNS広告を出稿したいけど、費用相場が分からない…」
「SNS広告って費用対効果はいいの?」
「どのSNSに広告費用をかけるのがベストなの?」

など、わからないことも多いですよね。そこで、この記事では以下のポイントについて、詳しく解説していきます。

  • どのように費用は発生する?SNS広告の課金形態
  • どれが効果的?SNS広告の費用相場と効果
  • どちらがお得?SNS広告運用のインハウスと外注

この記事を読めば、各SNS広告の費用相場や効果がわかり、自社に最適な運用方法を見つけられます。「SNS広告を出稿したいけど、費用や効果が気になる……」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

SNS広告の費用はこうして発生する!6つの課金形態

SNS広告の費用相場を知るためには、課金形態について理解しておくことが必要です。SNS広告は、表示回数やクリック数、エンゲージメント数(※1)などによって課金が発生します。広告媒体によって多少の違いはありますが、SNS広告で主に使われる課金形態は、以下のとおりです。

  • CPM(インプレッション単価)
  • CPC(クリック単価)
  • CPV(広告視聴単価)
  • CPE(エンゲージメント単価)
  • CPI(アプリインストール単価)
  • CPF(フォロー単価)

ここからは、SNS広告の課金形態の種類・特徴について

  • ひとめでわかる一覧
  • 詳細

の順番に解説していきます。

(※1)SNSにおけるエンゲージメントとは「いいね」や「シェア」などの行動を指す。

【ひとめでわかる】SNS広告の課金形態の種類・特徴

SNS広告の課金形態・課金タイミング・費用相場・広告効果などは以下の通りです。

課金形態 課金されるタイミング 費用相場/回 広告効果 使えるSNS広告
CPM(インプレッション単価) 広告1,000回表示に対して課金が発生 500~1,000円程度 問い合わせやリード獲得を増やしたい場合に効果的 ・多くのSNS広告で使える

・Facebook広告やInstagram広告が主流

CPC(クリック単価) ユーザーが広告をクリックする度に課金が発生 50~120円前後 サイト誘導や、公式アカウントのプロフィールに遷移させたい場合に効果的 多くのSNS広告で使える
CPV(広告視聴単価) ユーザーが動画広告を視聴する度に課金が発生 3~5円程度 動画広告を最後まで視聴させたい場合に効果的 多くのSNS広告で使える
CPE(エンゲージメント単価) ユーザーの「いいね」や「シェア」などの行動に対して課金が発生 50~100円程度 質の高いエンゲージメントを獲得して、拡散性を高めたい場合に効果的 X(旧Twitterのみ)
CPI(アプリインストール単価) モバイルアプリのインストールに対して課金が発生 200~800円程度 アプリのインストール数を増やしたい場合に効果的 X(旧Twitterのみ)
CPF(フォロー単価) 設定したSNSアカウントのフォローに対して課金が発生 50~300円程度 フォロワー数を増加させたい場合に効果的 X(旧Twitterのみ)

CPM(インプレッション単価)

CPMは、インプレッション単価のことで、広告1,000回表示に対して課金が発生します。Facebook広告やInstagram広告などでは主流の課金形態で、多くのSNS広告媒体で使用されています。

問い合わせ獲得やリード(※2)獲得などに向いていますが、クリックされなくても課金が発生するため、サイト誘導などには向いていません。サイト誘導やフォロワー獲得を目的とする場合は、このあと紹介するCPCやCPFを選択すると良いでしょう。

CPMの費用は、業界や商材によって大きく異なりますが、500~1,000円程度が相場です。

(※2)見込み顧客、潜在顧客のこと。

CPC(クリック単価)

CPCは、クリック単価のことで、ユーザーが広告をクリックする度に課金が発生します。すべてのSNS広告で使われており、クリックされなければ課金が発生しないため、初心者でも運用しやすい課金形態です。

課金形態をCPCに設定すると、クリックしてくれそうなユーザーに広告が配信されるため、問い合わせ獲得やブランド認知の向上には向いていません。サイト誘導やプロフィールに遷移させたい場合などに設定すると良いでしょう。

費用相場は50~120円前後で、業界やクリエイティブ、競合他社の状況によって変動します。

CPV(広告視聴単価)

CPVは、広告視聴単価のことで、ユーザーが動画広告を視聴する度に課金が発生します。ただし、単純にユーザーが動画広告を視聴すれば課金が発生するわけではなく、各広告媒体によって定義があります。例えば、YouTube広告では「ユーザーが動画を30秒間視聴した場合、または動画に対して操作を行った場合のいずれか早いほう」と定義づけられています。広告媒体によって、課金の発生するタイミングが異なるので、運用する前に確認するようにしましょう。

CPVは動画広告を最後まで視聴させたい場合に効果的で、費用相場は3~5円程度です。

CPE(エンゲージメント単価)

CPEは、エンゲージメント単価のことで、ユーザーのエンゲージメントに対して課金が発生します。エンゲージメントとは、日本語で「約束」「契約」などの意味を持ち、SNSでは「いいね」や「シェア」などの行動を指します。

課金形態をCPEに設定すると、ユーザーの行動に対して課金が発生するため、質の高いエンゲージメントを獲得して、拡散性を高めたい場合に効果的です。

CPEはすべてのSNS広告で使えるわけではなく、2023年10月現在では、X(旧Twitter)広告のみで使用可能です。費用はクリエイティブや投稿内容によって異なりますが、50~100円程度が相場です。

CPI(アプリインストール単価)

CPIは、アプリインストール単価のことで、モバイルアプリのインストールに対して課金が発生します。単純にアプリインストール数を増やしたい場合に効果的です。

以前まではInstagram広告やFacebook広告でも使われていましたが、今ではX(旧Twitter)広告のみで使用可能です。費用相場は200~800円程度で、アプリやクリエイティブによっては1,000円を超えることもあります。

CPF(フォロー単価)

CPFは、フォロー単価のことで、設定したSNSアカウントのフォローに対して課金が発生します。そのため、公式アカウントなどのフォロワー数を増加させたい場合などに効果的です。効率良くフォロワーを獲得するためには、ユーザーにとって役に立つ情報やお得な情報を提供するようにしましょう。

CPI同様、X(旧Twitter)広告のみで使用可能です。費用相場は50~300円程度で、プロフィールの充実度合いや投稿内容によって大きく変動します。

どれが効果的?SNS広告の費用相場と効果

広告で使われているおもなSNSは、以下の6つです。

  • Facebook
  • Instagram
  • X(旧Twitter)
  • LINE
  • TikTok
  • YouTube

SNSの種類によって、ユーザー層や広告効果などが異なります。費用対効果を高めるためには、自社の商品やサービスに向いているSNSに広告を出すことが重要です。

そこで、各SNS広告の費用相場や効果について

  • ひとめでわかる一覧
  • 詳細

の順番に解説していきます。

【ひとめでわかる】SNS広告の費用相場と効果

各SNS広告の費用相場・広告効果などの特徴は以下の通りです。

SNSの種類 利用者に多い年代・性別 広告の特徴 広告に向いている商品やサービス 費用相場
Facebook ・30~40代
・男性がやや多い
・実名登録で、役職ターゲティングなどが可能
・配信面やフォーマットが豊富
・BtoB商材や転職商材
・幅広いユーザーにアプローチできるため、リーチ数を増やしたい場合
月額10万円以上がおすすめ
Instagram ・10~30代
・女性が多い
インフルエンサーの活用や、ハッシュタグ投稿などで、話題性を獲得しやすい グルメやアパレルなど、写真で訴求しやすい女性向けの商材 月額10万円以上がおすすめ
X(旧Twitter) ・20~40代が多い
・男女差なし
リポストによる拡散性が高い ユーザー参加型キャンペーンの告知や、短期間で多くのユーザーに周知したい場合 月額10万円以上がおすすめ
LINE ・全年代
・男女差なし
・拡散性はないが、利用者数が圧倒的に多い
・「トークリスト」や「LINE NEWS」など、さまざまな場所に広告を配信できる
他のSNS広告ではアプローチできない層に広告を配信したい場合 月額10万円以上がおすすめ
TikTok ・10~20代
・女性がやや多い
・海外ユーザーへの広告配信も効果的
・ブランド認知効果が高く、話題性を獲得しやすい
・若年層をターゲットにした商材
・直近の成果ではなく、ブランド認知度を高めたい場合
月額15万円以上がおすすめ
YouTube ・全年代
・男女差なし
・広告フォーマットが豊富で、目的に合わせて選択できる ・シルバー世代まで幅広い層にアプローチしたい場合
・静止画広告では商品やサービスの魅力が伝えきれない場合
月額15万円以上がおすすめ

出典:利用者に多い年代・性別は、総務省「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」参考に表作成

Facebook広告の費用相場と効果

実名登録が基本のFacebookでは、他のSNS広告よりも精度の高いターゲティングが特徴です。とくに、Meta広告特有の役職ターゲティングなどを活用することで、BtoB商材や転職商材などは、ターゲットにピンポイントで広告を配信できます。

また、Facebook広告は、配信面や広告フォーマットの豊富さも魅力です。例えば、FacebookストーリーズやMessenger、Audience Networkと呼ばれるMetaが提携している数千以上のモバイルアプリなど。Facebookに限らず、幅広いユーザーにアプローチできるため、リーチ数(※3)を増やしたい場合などにもおすすめです。

Facebook広告で使える課金形態の種類は、以下のとおりです。

課金形態 課金される条件 費用相場
CPM 広告1,000回表示 500~1,000円
CPC クリック獲得 50~120円
CPV 動画の2秒以上の継続的な再生 3~5円
ThruPlay(※4) 15秒以上動画が再生されたタイミング 100~200円

Facebook広告では、上記4つの課金形態が選択可能で、目的に合わせて選ぶことが重要です。例えば、サイト誘導が目的なら「CPC」で、動画を視聴してもらいたいなら「CPV」もしくは「ThruPlay」など。

また、Facebook広告には最低出稿金額の決まりはありません。そのため、少額での運用も可能ですが、効果を出したい場合は、最低でも月額10万円以上の予算を準備しておきましょう。

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(※3)広告を見る(見た)人の数。
(※4)参照:ThruPlayについて|Metaビジネスヘルプセンター

Instagram広告の費用相場と効果

他のSNSとは異なり、写真がメインコンテンツのInstagram。X(旧Twitter)のような拡散性はありませんが、インフルエンサーの活用や、ハッシュタグ投稿などで、話題性を獲得しやすいSNSです。

総務省が発表した「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」のアプリ利用率では、男女の割合が約4:6と、女性から高い支持を得ていることが分かります。そのため、グルメやアパレルなど、写真で訴求しやすい女性向け商材で、高い効果が期待できます。

Instagram広告で使える課金形態の種類は、以下のとおりです。

課金形態 課金される条件 費用相場
CPM 広告1,000回表示 500~1,000円
CPC クリック獲得 50~120円
CPV 動画の2秒以上の継続的な再生 3~5円
ThruPlay(※5) 15秒以上動画が再生されたタイミング 100~200円

Instagram広告は、広告管理画面がFacebook広告と同じなので、使用できる課金形態も同じです。Facebook広告同様、Instagram広告にも最低出稿金額はありません。そのため、日予算200円など少額での運用も可能ですが、しっかりと効果を出したい場合は月額10万円以上の予算を準備しておきましょう。

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(※5)参照:ThruPlayについて|Metaビジネスヘルプセンター

X(旧Twitter)広告の費用相場と効果

Twitterから名称が変更したX。X最大の特徴は、リポスト(※6)による拡散性で、広告でも使用可能です。X広告では、この拡散性を軸にした「リポストキャンペーン」などが有効で、上手に運用すれば一気に世間に広められます。

また、X広告では、フォロワーターゲティングが利用可能です。フォロワーターゲティングは、特定のアカウントを指定すると、そのアカウントのフォロワーに近しいユーザーに広告を配信できます。インフルエンサーやカリスマのアカウントを指定することで、その業界に興味を示しているユーザーに効率良くアプローチできるでしょう。

X広告で使える課金形態の種類は、以下のとおりです。

課金形態 課金される条件 費用相場
CPM 広告1,000回表示 500~1,000円
CPC クリック獲得 50~120円
CPV(※7) ・15秒の動画再生数
・動画の再生数
・3秒/100%の動画再生数
・6秒の動画再生数
3~50円
CPI(※8) アプリのインストール 200~800円
CPE(※9) エンゲージメント獲得 50~100円
CPF(※10) フォロワー獲得 50~300円

X広告は、他のSNS広告と異なり、CPIやCPE、CPFなど、数多くの課金形態を使用できます。また、X広告にも最低出稿金額はありませんが、Facebook広告、Instagram広告同様に、効果を出したい場合は月額10万円以上の予算は準備しましょう。

(※6)他人の投稿を自分のフォロワーに公開して共有すること。以前までは「リツイート」と呼ばれていた。
(※7)参照:動画の再生数キャンペーンを作成する
(※8)参照:アプリのインストール数キャンペーンを作成する
(※9)参照:エンゲージメント数キャンペーンを作成する
(※10)参照:フォロワー数キャンペーンを作成する

LINE広告の費用相場と効果

今では、主な連絡ツールとして使われているLINE。2023年6月時点のアクティブユーザー数は9,500万人(※11)にのぼり、幅広い年齢層に利用されています。

LINEは、自分の友だちのみと連絡を取り合うクローズドSNSなので、Xのような拡散性はありません。しかし、利用者数が圧倒的に多いので、他のSNS広告ではアプローチできない層に広告を配信することが可能です。また、LINE広告は、トークリストやLINE VOOM以外にも「LINE NEWS」や「LINEマンガ」など、さまざまな場所に広告を配信できるのもメリットのひとつです。

LINE広告で使える課金形態の種類は、以下のとおりです。

課金形態 課金される条件 費用相場
CPM 広告1,000回表示 500~1,000円
CPC クリック獲得 50~120円
友だち追加単価 友だち追加 50~300円

LINE広告の課金形態はCPMとCPCが基本です。しかし、友だち追加広告を配信する場合は、友だち獲得につき課金が発生する「友だち追加単価」を使用できます。また、LINE広告で動画広告を配信する場合は、CPVではなくCPMになるので注意しましょう。

(※11)参照:【公式】LINE広告|LINEヤフー for Business

TikTok広告の費用相場と効果

最大60秒の短尺動画に特化したTikTokは、10~20代のZ世代を中心に人気を集めているSNS。そのため、若年層をターゲットにした商材との相性は抜群です。

TikTok広告の種類は、以下の5つです。

  • 起動画面広告(純広告)
  • インフィード広告(純広告)
  • ブランドエフェクト広告(純広告)
  • ハッシュタグチャレンジ(純広告)
  • ブランドオークション広告(運用型広告)

TikTok広告には、他のSNS広告と違い「純広告」と「運用型広告」があります。

「純広告」は掲載期間や広告枠などが決まっており、配信するためには事前予約が必要です。さらに純広告のなかでも種類によって費用が異なります。例えばハッシュタグチャレンジでは、1番安いプランでも1,000万円以上が必要です。

通常の運用型広告を利用したい場合は、ブランドオークション広告になります。TikTokの運用型広告で使える課金形態の種類は、以下のとおりです。

課金形態 課金される条件 費用相場
CPM 広告1,000回表示 500~1,000円
CPC クリック獲得 50~120円
CPV(※12) 広告を6秒以上視聴する、または最初の6秒以内に動画とインタラクションする(どちらか早い方) 3~5円

TikTokの運用型広告では、日予算5,000円以上が最低出稿金額になります。そのため、1か月間配信する場合は、最低でも15万円(30日換算)以上が必要になるので、頭に入れておきましょう。

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(※12)参照:Video Views Objective|TikTok Ads Manager

YouTube広告の費用相場と効果

今では、幅広い年代に支持されているYouTube。総務省が発表した「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」の利用率では、10~50代すべての年代で80.0%以上を記録しています。Z世代などの若年層が中心のTikTokに対し、YouTubeは、シルバー世代まで幅広い層にアプローチできるSNSといえます。

YouTube広告で使える課金形態の種類は、以下のとおりです。

課金形態 課金される条件 費用相場
CPM 広告1,000回表示 500~1,000円
CPC クリック獲得 50~120円
CPV(※13) ユーザーが動画を 30 秒間(30 秒未満の広告の場合は最後まで)視聴したか、30 秒経つ前に動画を操作した場合 3~5円

YouTube広告には、バンパー広告やインストリーム広告など、計6種類の広告フォーマットがあります。それぞれ選択できる課金形態や、課金が発生する条件が異なる場合があるので注意しましょう。

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(※13)参照:動画広告フォーマットの概要

どちらがお得?SNS広告運用のインハウスと外注

SNS広告の運用を、インハウス(=社内)で行うか外注するか迷っている方も多いでしょう。ここでは、インハウスでSNS広告を運用する場合と、外注する場合のメリット・デメリットを紹介していきます。

SNS広告運用|インハウスのメリット・デメリット

SNS広告の運用をインハウスで行う主なメリットは、以下のとおりです。

  • 外注費用が発生しない
  • 社内にノウハウが蓄積される

インハウスで運用する大きなメリットは、外注費用をかけずに、社内に運用ノウハウを蓄積できることです。自社商品やサービスを熟知した社員が運用するので、安心感もあるでしょう。

ただし、SNS広告の運用経験がないと、何から始めていいのか分からず、無駄な時間と労力を費やす可能性があります。また、運用してみたものの、効果検証の仕方や改善方法などが分からず、八方塞がりになることも考えられます。

SNS広告の運用経験がある社員がいればいいですが、そうでない場合は、一度プロに相談してみるのが無難といえるでしょう。

SNS広告運用|外注のメリット・デメリット

SNS広告の運用を外注する主なメリットは、以下のとおりです。

  • 目標とする効果が出やすい
  • 社内のリソースを確保できる
  • 第三者の意見を聞ける

SNS広告の運用を外注する最大のメリットは、プロが運用するため効果が出やすいことです。広告代理店などのプロは、過去に数十、数百以上のアカウントを運用してきています。その経験を活かして運用してくれるため、初心者が運用するよりも効果が出やすいのはたしかでしょう。

また、SNS広告の運用を外注することで、社内のリソースを確保できるというメリットもあります。慣れない広告運用にリソースを費やしてしまうと、本業に支障をきたす可能性も考えられます。外注することで、社内のリソース問題を解決できるのは、大きなメリットといえるでしょう。

ただし、SNS広告の運用を外注すると、運用手数料が発生するというデメリットがあります一般的には、広告予算の20%が相場ですが、広告代理店によっては15%や30%などさまざまです。また、広告代理店によっては、手数料型ではなく、固定報酬型や成果報酬型を採用していることもあるので、契約前に料金形態を確認しておきましょう。

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まとめ

SNS広告は、表示回数やクリック数、エンゲージメント数などによって課金が発生します。基本的には自分で費用を設定可能ですが、SNS広告で使用できる課金形態は知っておきましょう。

SNS広告で主に使われる課金形態や効果は、以下のとおりです。

課金形態 課金されるタイミング 費用相場/回 広告効果 使えるSNS広告
CPM(インプレッション単価) 広告1,000回表示に対して課金が発生 500~1,000円程度 問い合わせやリード獲得を増やしたい場合に効果的 ・多くのSNS広告で使える

・Facebook広告やInstagram広告が主流

CPC(クリック単価) ユーザーが広告をクリックする度に課金が発生 50~120円前後 サイト誘導や、公式アカウントのプロフィールに遷移させたい場合に効果的 ・多くのSNS広告で使える
CPV(広告視聴単価) ユーザーが動画広告を視聴する度に課金が発生 3~5円程度 動画広告を最後まで視聴させたい場合に効果的 ・多くのSNS広告で使える
CPE(エンゲージメント単価) ユーザーの「いいね」や「シェア」などの行動に対して課金が発生 50~100円程度 質の高いエンゲージメントを獲得して、拡散性を高めたい場合に効果的 ・X(旧Twitterのみ)
CPI(アプリインストール単価) モバイルアプリのインストールに対して課金が発生 200~800円程度 アプリのインストール数を増やしたい場合に効果的 ・X(旧Twitterのみ)
CPF(フォロー単価) 設定したSNSアカウントのフォローに対して課金が発生 50~300円程度 フォロワー数を増加させたい場合に効果的 ・X(旧Twitterのみ)

課金形態は、すべてのSNS広告で使用できるわけではなく、広告媒体によっては使用できないものもあります。例えば「CPM」や「CPC」は、すべてのSNS広告で使用できますが「CPE」「CPI」「CPF」はX広告のみで使用可能です。そのため、Instagram広告などでアプリインストールを目的とした広告を配信しても、CPIは使用できないので注意が必要です。

また各SNSによって、広告の特徴や、向いている商品・サービス・費用相場は違います。

SNS 利用者に多い年代・性別 広告の特徴 広告に向いている商品やサービス 費用相場
Facebook ・30~40代
・男性がやや多い
・実名登録で、役職ターゲティングなどが可能
・配信面やフォーマットが豊富
・BtoB商材や転職商材
・幅広いユーザーにアプローチできるため、リーチ数を増やしたい場合
月額10万円以上がおすすめ
Instagram ・10~30代
・女性が多い
インフルエンサーの活用や、ハッシュタグ投稿などで、話題性を獲得しやすい グルメやアパレルなど、写真で訴求しやすい女性向けの商材 月額10万円以上がおすすめ
X(旧Twitter) ・20~40代が多い
・男女差なし
リポストによる拡散性が高い ユーザー参加型キャンペーンの告知や、短期間で多くのユーザーに周知したい場合 月額10万円以上がおすすめ
LINE ・全年代
・男女差なし
・拡散性はないが、利用者数が圧倒的に多い
・「トークリスト」や「LINE NEWS」など、さまざまな場所に広告を配信できる
他のSNS広告ではアプローチできない層に広告を配信したい場合 月額10万円以上がおすすめ
TikTok ・10~20代
・女性がやや多い
・海外ユーザーへの広告配信も効果的
・ブランド認知効果が高く、話題性を獲得しやすい
・若年層をターゲットにした商材
・直近の成果ではなく、ブランド認知度を高めたい場合
月額15万円以上がおすすめ
YouTube ・全年代
・男女差なし
・広告フォーマットが豊富で、目的に合わせて選択できる ・シルバー世代まで幅広い層にアプローチしたい場合
・静止画広告では商品やサービスの魅力が伝えきれない場合
月額15万円以上がおすすめ

こうしたSNS広告運用は、社内でおこなうインハウスと、広告代理店などに外注する方法があります。

インハウスには、外注費用をかけず、社内に運用ノウハウを蓄積できるというメリットがあります。ただし、SNS広告の運用経験がないと、多くのリソースを割いてしまう可能性があるので、注意が必要です。

その点、SNS広告の運用を外注すれば、リソース問題は解決され、高い広告効果も期待できます。SNS広告の運用は、専門的な経験やスキルがないと効果は出ません。15~30%の運用手数料は発生しますが、インハウスよりも外注の方が費用対効果は高くなるでしょう。

株式会社J・Gripマーケティングでは、大手企業から中小企業までの数多くの実績をもとにお客様の目標達成に貢献したいと考えております。SNS広告でお悩みの場合は、お気軽にご相談ください。

執筆者情報

J-Grip Marketing編集部

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