Google、Facebook、YDN、各DSPなど、データフィードを活用した広告手法が拡がっています。その前提となるデータフィード作成をサポートします。
閲覧した商品に応じて見せる広告クリエイティブを変えて配信する動的リターゲティングや、Google広告での商品リスト広告(ショッピング広告)を行うにあたって、各広告媒体へ商品の一覧データを入稿する必要があります。そのデータを作成、更新をするのがデータフィード作成サービスです。
ECサイトでは商品ごとの固有ページがあり、見た商品によってユーザーの趣向が分かれます。
同様に不動産サイトでは物件詳細ページが、人材サイトでは求人詳細ページが、など業種ごとに内容は異なりますが、詳細ページを閲覧したユーザーは非常に感心が高いユーザーであり、そのデータを活用できれば効率的な広告配信が可能なはずです。
よく閲覧した商品や物件、求人情報がバナー広告の枠に動いて表示されるのを目にしませんか?
データフィード広告はその広告全般を指します。ユーザーの趣向に合わせて、「動的」に情報を見せることでユーザーの目を引き、最適なランディングページに誘導することで高い効率で成果を上げていきます。
その広告配信を可能にするのが「データフィード」です。
商品やサービスのデータでまとめて、広告配信媒体に入れることでサイトにあるデータと広告配信システム側でのデータが合致して、閲覧履歴などに基づいた広告配信を行うことができます。
データフィード作成だけの提供も可能ですが、そのデータを使った広告配信まで行うことができます。もともと運用型広告に強みを持つ当社ですので、広告配信からが腕の見せ所です。
一般的なデータフィード作成サービスでは最低限お客様に商品情報の出力やタグの設置など細かな作業まで行っていただく必要が出てしまいます。当社では上述のとおり自動的に情報をピックアップすることができ、Googleタグマネージャーのみ設置していただければタグ設置も代行して行うことができます。
データフィードの作成やフィードの更新などで初期費用や月々の費用が広告費とは別に発生しますが、それをものともしないくらいの「CPA」で配信できることが多いです。 そもそも詳細ページを閲覧した確度の高いユーザーへ配信する上に、その情報や類似する情報を見せることで、広告の効率が高くなるのは必然ですが、そこにCV最適化をかけたGDNやFacebookなどの広告配信システム側の精度が加わると、一層効果が加速していきます。